--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/03 (Sun) インプラントメンテナンスにおけるプラークコントロール法

今回、インプラントの講演を受けて、メンテナンスの重要性を感じました。メンテナンスをしっかり行うことがインプラントの寿命を伸ばすのに不可欠なんだなあと思いました。
(文中省略)
手術前に患者様に、メンテナンスの重要性を説明納得いただくことが重要だと考えました。

JAアズムホールにて


歯科衛生士m |


2010/07/10 (Sat) インプラントと歯周治療における衛生士の役割

私が今まで思って消毒していた方法が、今回の講演会を聞いて改めて消毒の方法をきちんと理解して徹底をしていかないといけないなあと思いました。
(文中省略)
歯周治療について、スケーラーの挿入方向などとても勉強になりました。

JAアズムホールにて

歯科衛生士m |


2010/02/20 (Sat) クレームを活かす歯科医院になるために

今回、クレームに関する講演会に参加して感じたことは、クレームに対してどのように対応するかによって、その病院の将来の明暗が大きく変わるということでした。
(文中省略)
ある医院では、治療後に一言声かけをして治療の不安点や疑問を受付で聞くようにしているそうです。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士m |


2009/11/12 (Thu) むし歯予防セミナー

まずは、フッ素に対する安全性や効果について詳しく患者さんなどに説明し、フッ素について知ってもらうことだと思いました。

宮崎市保健所 中央保健センターにて

歯科衛生士m |


2009/11/03 (Tue) インプラント治療におけるチームアプローチの重要性

今回、初めてインプラントの講演会に出席して感じたことは歯科衛生士の役割が私が思っていた以上に大きいということでした。
(文中省略)
手術と同じくらい、術前の検査や術後のメンテナンスも大切だというのが分かりました。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士m |


2009/07/25 (Sat) 顧客作りが歯科医院のカギ!

今回の講演会を聞いて、今後私たち衛生士がどれだけ頑張るかで歯科医療は大きく変化するんだなあと感じました。

特に、リコールに関しては、Pのある方を中心に行っていたがGでカリエスが沢山あった人なども、もっとリコールの視野に入れてみていく必要があるのかなあと感じました。

あの歯科衛生士がいるから、あの病院に通うという患者さんが一人でもできるように、私も頑張っていきたいと思います。

MRT miccにて

歯科衛生士m |


2009/04/18 (Sat) 口腔内の確実なメンテナンス法

PMTCに関しては、今まで使用器材を患者様にしっかり見せずに口頭で説明することが多かったが、どういった器材を使用し、どのような方法で行うかを患者様に実際に目で見てもらってから行うと患者様も納得しやすくスムーズにPMTCを行えることが分かりました。
(以下省略)

JAアズムホールにて

歯科衛生士m |


2009/01/25 (Sun) 歯科衛生士ステップアップ研修会

宮崎県歯科医師会主催の衛生士研修会が行われました。

午前中は講義で、保健指導時の歯科衛生士の役割、PMTC、歯周検査、口腔内写真撮影法など。
午後は実習で、シャープニング、スケーリング、プロ-ビング、口腔内写真撮影、などを模型や衛生士相互実習という形で行いました。非常に勉強になる研修会でした。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士m |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

