--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/10 (Sat) インプラントと歯周治療における衛生士の役割

インプラントを行うにあたっては、歯周病 全身的修飾因子などをクリアしながら進めていくことが大事だと痛感しました。
(文中省略)
歯が一本一本がどれだけ大事が患者様に意識を高めながらインプラントについても伝えていきたいと思います。

JAアズムホールにて


歯科衛生士H |


2009/11/12 (Thu) むし歯予防セミナー

フッ素洗口することにより多くの子供達が虫歯0を目指していけるように地域社会が取り組む予防活動がじゅうようではないかと思いました。

宮崎市保健所 中央保健センターにて

歯科衛生士H |


2009/11/03 (Tue) インプラント治療におけるチームアプローチの重要性

インプラント治療を行うにあたり歯科衛生士としてカウンセリング、初期治療、コンサルテーション、術中のアシスタントワーク、術後管理、装着後のメンテナンスと色々な場面で患者さんと関わりがより深いことを学びました。
(文中省略)


宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士H |


2009/04/18 (Sat) 口腔内の確実なメンテナンス法

今、PMTCの重要性が指摘されていますが、自分自身どこまで患者様に理解されているのだろうと日々考える方が多いように思います。
理解されてそれを実践される患者様など様々な方に対して、これから色々な面でメンテナンスを心がけ一人でも多くの患者様に喜んでいただけるように努力していきたいと思っています。
(以下省略)

JAアズムホールにて

歯科衛生士H |


2008/09/11 (Thu) 処方するブラッシング

普段、私たちが使用している歯ブラシについて今までは歯ブラシを薬と同じ考えで「処方」するという事は思いもしなかったのですが、これからの患者さん一人一人の口腔内の状態に合わせ、適正な歯ブラシ選びは、とても重要になってくると思います。
(文中省略)
患者さんの口腔内が少しでも良くなって喜んでいただくよう私も日々学んでいきたいと思います。

UKデンタル宮崎店にて

歯科衛生士H |


2008/01/20 (Sun) 歯科衛生士の為の医療安全管理・歯周病とメンテナンス

今回の講演会では今までヒヤリと何度か経験してきた事がそのまま自分自身に言われているようで目の覚める思いでした。
(文中省略)
今までの医療事故などテレビや新聞などで見たり聴いたりと自分の周りではありえないと思っていた事が、実際話しを聞くと、いつ起きても不思議ではないという事を改めて考えさせられ、事故のないよう1人1人がいつも気をつけて安全管理に務めていきたいと感じました。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士H | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) ソニッケア-&PMTCセミナー

PMTCについては今まで学んできましたが、それプラス今回の内容も充実したものがありました。プラーク染色もほとんどと言っていいほど、患者様にはすることがありませんでしたが、ある程度、リコールの方で心を開かれてくれる患者様には勧めていいのではないかと思いました。
(文中省略)
私も家族でソニッケア-を使用してみて、患者様にも良さを説明できるようにしていきたいと思います。

峯田歯科クリニックにて

歯科衛生士H | comment(0) |


2007/08/05 (Sun) ①患者様の心を動かすブラッシング指導 ②ブラッシング指導のコツ

M先生の話を通して、まずブラッシングの大切さを認識させられました。歯磨きの仕方は毛先磨きを患者様に進め、毛が曲がらない位の力で磨く事。歯面に直角に当て隣接面は毛先を変える(縦磨きなど)。1本の歯ブラシを使って磨きこなせるようにし、その後補助器具がいる場合は進めるという風にしているそうです。
(文中省略)
患者様の笑顔が沢山見られる衛生士になれたらとしみじみ思います。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて

歯科衛生士H | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

