--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/05 (Sun) ①患者様の心を動かすブラッシング指導 ②ブラッシング指導のコツ

M先生から「うまくいった症例、いかなかった症例」という事で7つくらいの症例を見せて頂いて、治療と平行してブラッシング指導を続けていくことで患者様の気持ちも変わって良い方向へ進むと聞いて、いかにブラッシングが重要かを改めて考えさせられました。
(文中省略)
私も出来るだけ患者さんへより良い指導など行っていけれるようにしたいと思います。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて


その他スタッフ | comment(0) |


2007/08/05 (Sun) ①患者様の心を動かすブラッシング指導 ②ブラッシング指導のコツ

今回のセミナーを受講し、改めてブラッシング指導の大切さを痛感しました。ブラッシング実習で自身の歯の染め出しをブラッシングしました。染め出し自体、衛生士学校卒業以来していなかったので、自分の口腔内のケアの不十分さと歯ブラシの当て方、動き、力の入れ方の難しさを実感しました。
(文中省略)
患者様の指導に自分勝手に自己満足的な指導をしているのではないかと、再度自分自身の指導について考え直さないといけないと思いました。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2007/08/05 (Sun) ①患者様の心を動かすブラッシング指導 ②ブラッシング指導のコツ

M先生の話を通して、まずブラッシングの大切さを認識させられました。歯磨きの仕方は毛先磨きを患者様に進め、毛が曲がらない位の力で磨く事。歯面に直角に当て隣接面は毛先を変える(縦磨きなど)。1本の歯ブラシを使って磨きこなせるようにし、その後補助器具がいる場合は進めるという風にしているそうです。
(文中省略)
患者様の笑顔が沢山見られる衛生士になれたらとしみじみ思います。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて

歯科衛生士H | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

