--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/28 (Sun) 霧島倶楽部

霧島倶楽部という、宮崎・鹿児島両県でご活躍の歯科医師の先生方を中心に開催されている勉強会&講演会です。
私も、今回は発表者として参加してまいりました。
発表はやっぱり緊張しますねえ~。
色々な先生方の考え方に触れる機会を持てて楽しかったですよ。

ホテルマリックスにて


院長 | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) PMTCと新しくなったソニッケアーの講習を終えて

PMTCの前に新しいソニッケアーを使いました。私は今エリートを使用しているのですが、機能的にはマッサージ機能がついて以前よりは軽く、持ちやすくなったという点が違うと思いました。使用感はあまり変わらないと思います。人によっては使用後にむづがゆいと感じるかもしれないです。
(文中省略)
今回の講習を終えて、改めてホームケアと専門家によるケアを続けることが大切だとわかりました。

峯田歯科クリニックにて

歯科助手T | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) PMTC&ソニッケアー

新しいソニッケアーと自宅にある1個前のソニッケアーの違いを実感できた。動く振動は同じだが、持ち手の所の振動が格段におさえられたのはとても良かった。また新たにマッサージ機能が付き口腔内マッサージとして、より高齢者向けになったように思う。
(文中省略)
受付で説明する時に「一度自宅で染め出しして、自分はどこが普段磨けていないのか確認してから使うと、より歯周病予防になる」ことを説明できる。

峯田歯科クリニックにて

その他スタッフ | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) ソニッケアー&PMTC

PMTCの説明を受け、研磨後(水で洗い流す前に)に隣接面をフロスで磨くことにより、隣接面のバイオフィルム除去、フッ素の浸透が起こると聞いて、今まで行っていた研磨→洗浄→フロスよりもこちらの方が良いと思いました。
(文中省略)
今後もリコールの方やスケーリングをする方へPMTCの新しい楽しみが増えてよかったです。

峯田歯科クリニックにて

その他スタッフ | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) PMTC基本コース&ソニッケアー実習

PMTCセミナーは、以前に福岡で行われた安生さんのPMTC講習会の復習のような内容でした。
ソニッケア-は思った以上に軽くて持ちやすいので、まずはそれに驚きました。以前のエリートタイプを患者様に使っていただいていた時もヘッドの内部に水とプラークが入ってしまい、そこが気になっていたので、その部分が良くなっていたので自分で買うのも良さそうだと思いました。
(文中省略)
PMTC専用ハンドピースもあらためて、良いなあと感じました。

峯田歯科クリニックにて

歯科衛生士M | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) ソニッケア-&PMTCセミナー

PMTCについては今まで学んできましたが、それプラス今回の内容も充実したものがありました。プラーク染色もほとんどと言っていいほど、患者様にはすることがありませんでしたが、ある程度、リコールの方で心を開かれてくれる患者様には勧めていいのではないかと思いました。
(文中省略)
私も家族でソニッケア-を使用してみて、患者様にも良さを説明できるようにしていきたいと思います。

峯田歯科クリニックにて

歯科衛生士H | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) PMTCの必要性とソニッケア-の使い方

PMTCがいかに大事か!分かった。
(文中省略)
ソニッケアーブラシのパックの開け方にはコツがある。カッターを使ってブラシの枠に切れ込みを入れる。パックは混入物が入りにくいというパックを使用。
音波ブラシなので、必ずブラシに水をつけること。
購入希望者や興味のある方に商品説明する際の内容、ポイントがよく分かった。

峯田歯科クリニックにて

受付R | comment(0) |


2007/10/14 (Sun) 100%ブラッシング

ほんの一時間の勉強会でしたが、前歯部の写真を撮って、当日と来月とで毛先磨きで歯肉などの状態がどう変化するかを調べるので、来月が楽しみです。
(文中省略)
出席された他の衛生士さんとの会話で100%磨きに対する新たな発見もしれたので良かったです。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2007/10/14 (Sun) 100%ブラッシング

100%ブラッシングはとても難しく、歯ブラシ1本で除去する事はとても骨がおれました。そして患者様にいかに簡単に楽に指導すれば良いかということを研修会出席の皆で話合った。
(文中省略)
みんなで話し合うことで色々な意見を聞き発見することができ、とても楽しく学ぶことができました。

㈱UKデンタル宮崎店ホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2007/10/07 (Sun) 第60回九州歯科医学大会&厚生事業剣道大会

台風の直撃を免れた沖縄にて、第60回九州歯科医学大会が開催されました。
宮崎からの飛行機は途中強風にあおられ、かなり揺れましたが無事那覇空港に着陸!

第60回九州歯科医学大会二日目の厚生事業剣道大会にも宮崎県代表として、団体戦、個人戦と出場し、敢闘賞を頂きました。

沖縄県那覇市にて

院長 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

