--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/18 (Fri) 社保勉強会

宮崎市郡東諸県郡歯科医師会主催で、今年4月より保険診療改正で様々な変更点の確認と疑似解釈の説明などが議論されました。

宮崎県歯科医師会館にて


院長 | comment(0) |


2008/04/06 (Sun) コミュニケーションセミナー

コミュニケーションの講習会は二度目だったのですが、今回は実際、講習会を受けに来ていた人達と学んだ事を、その場で言葉や動作に出してコミュニケーションの練習をすることで分かりやすい内容になっていました。私はフィードバックが不得意なので少しずつでも意識的にやっていこうと思っています。

JAアズムホールにて

歯科衛生士M | comment(0) |


2008/04/06 (Sun) コミュニケーションセミナー

普段何気なく使っている言葉が相手にとって障害になっていたり、自分と他人とでは思っている事や価値観が全く違うことを改めて感じることが出来ました。
(文中省略)
口にしないだけでも、表情や雰囲気で何を伝えようとしているのか読み取ることや、“私メッセージ”という“私”を主語にして使う言葉で患者さんに望んでいることを言いやすくする技術をしっかり身につけて、患者さんにとっての幸せを1つでも多く提供できるようにしていきたいです。

JAアズムホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2008/04/06 (Sun) 口腔内の確実なメンテナンス法

今回のセミナーではPMTCに関する新しい機材や商品を紹介してもらい、最新の情報を得られ勉強になりました。例えば、歯科用双眼ルーペを装着させてもらいましたが、裸眼に比べ視野が拡大し、その分首や腰を傾ける事が少なくなるため診療時の疲労を軽減させてくれる商品でした。

JAアズムホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

