--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/25 (Sat) 顧客作りを目指した予防型歯科導入ノウハウ

いわゆる、経営者タイプの歯科医師の講演であり、まだまだ治療技術を磨かねばならない若い歯科医師には理解できにくい内容の講演会だったように思う。
予防も大事!でも実際現場では歯の痛みや失った歯の悩みなどを訴える患者と向き合う医師は治療という技術を磨かねばならない時期もあると思う。

本来の予防は1医院で取り組む内容ではなく、社会全体で取り組む公衆衛生の中で行うのが正しい気もします。我々臨床医は治療の技術も極めて、その先に見えてくるものが予防の世界なのかもと思う院長です。

MRTmiccにて


院長 |


2009/07/25 (Sat) 顧客作りが歯科医院のカギ!

今回の講演会を聞いて、今後私たち衛生士がどれだけ頑張るかで歯科医療は大きく変化するんだなあと感じました。

特に、リコールに関しては、Pのある方を中心に行っていたがGでカリエスが沢山あった人なども、もっとリコールの視野に入れてみていく必要があるのかなあと感じました。

あの歯科衛生士がいるから、あの病院に通うという患者さんが一人でもできるように、私も頑張っていきたいと思います。

MRT miccにて

歯科衛生士m |


2009/07/25 (Sat) 顧客作りを目指した予防型歯科導入ノウハウ

「3年でこんな感じになりますよ」という言葉に違和感がありました。
その地域性などは左右されないのか、今までのやりかたを180度変えて患者は減らないのか等。
(文中省略)
講師の先生の講演が京都で行われるという話もありました、機会があれば参加してみたいと思いました。

MRTmiccにて

歯科衛生士M |


2009/07/25 (Sat) 顧客作りを目指した予防型歯科導入のノウハウ

今回の講演で、治療の患者さんだけを顧客対象にしていてはこの先の安定は望めない(治療の終了が関係の終了となってしまう)ので、リコールとして来ていただければ、未然に防ぐことができるカリエスなどと、思うところがありました。
(文中省略)
予約というものを理解して下さらない方も中にはいらっしゃるので大切にしていきたいと同時に理解してもらうのも今後の課題かなあと思いました。

MRTmiccにて

その他スタッフ |


2009/07/19 (Sun) 九州インプラント研修会100時間コース4回目

今月も、7月18日~19日まで熊本へ行ってきました。
世間は、子供たちの夏休みも始まり連休中ということもあり、朝の高速道路の車の量も多いようでした。連休みんな楽しそうだなあ~と、横目に研修へ。

今月は、インプラント手術に関係する、歯の周囲の軟組織、硬組織の扱いについて、また豚さんの顎を実習として使い勉強してきました。また、インプラント治療の経験豊富な先生方の症例も沢山見せて頂きました。すばらしいケースを沢山拝見させていただき、非常に有意義な研修となりました。

来月は、いよいよ本命のインプラント手術実習の予定です。

熊本デンタルフォーラムにて

院長 |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

