--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/29 (Sat) 小児歯科臨床の現状と未来

今回は大学同窓会の学術講演会として、福岡歯科大学の小児歯科准教授の尾崎先生の小児歯科の現状、大学での診療の実情や研究内容をお聞きしました。
大変ユニークな研究も行っているようで、我々の臨床に生きる日がくるのが楽しみな内容でした。

エアラインホテルにて


院長 |


2009/08/27 (Thu) 講師会総会

木曜日の夜7時から宮崎歯科技術専門学校の講師会が開催され、特別講演会も開催されました。
福岡の鰐石先生の「育むチームワーク」という演題でお話を聞く事ができました。スタッフを育てる、付き合うという観点で人との接し方などをお聞きしました。

講師会総会では、今後の歯科技術専門学校のあり方、国試への対応など協議されました。
講義を担当する我々講師の役目も重要であることを再認識しました。

宮崎県歯科医師会館にて

院長 |


2009/08/23 (Sun) 九州インプラント研修会100時間コース5回目

今月も22日~23日にかけ、熊本でのインプラント研修に行って参りました。

土曜の朝はいつも5時起きがきついですが、何故か?熊本へ向けて運転しているうちに研修へワクワクしてきます。
いつもメンバーで始まりました。
今回はインプラントの植立実習というわけで、実際のインプラントを模型上で植え込む手術実習を行いました。意外と簡単!でも口の中は限られた視野の中ですから、そうたやすいことではありません。
実習の後は、上部構造いわゆる差し歯を作る部分の工程を講義受けました。

講義の後も、熱心な質疑応答が続き予定時間を1時間オーバーで1日目終了。
2日目も、大学教授や臨床教授として活躍中の先生方の講義でへろへろ~~でした。
本日も、毎月翌月曜日に、患者様から土曜は休みだったんですね!と言われることが多い月曜日です。皆さんには御迷惑かけます。ただ、遊びで休診にしているわけではありませんので、御理解宜しくお願いします。


熊本デンタルフォーラムにて

院長 |


2009/08/01 (Sat) おもてなしの心 ホスピタリティ- 基本セミナー

この講演で一番心に残ったのは知行一向という言葉でした。
「出来ないことがあれば理解するように、出来るようになってはじめて知っているとなる」という事を聞いたとき、丁度今、院内での準備を教えているので、理解できるように教えられなければ知行一向は達成できないので理解しやすいように教えていきたいと思いました。

JAアズム2階ホールにて

歯科衛生士M |


2009/08/01 (Sat) おもてなしの心 ホスピタリティ- 基本セミナー

ザ・リッツカールトン大阪に学ぶ初診時アプローチの重要性というサブタイトルの研修会に参加しました。
受付は医院の顔。第一印象の大切さを改めて実感しました。
(文中省略)
患者様との出会いを大切にしていきたいと思います。貴重な研修会に参加させていただきありがとうございました。

JA・AZMホール本館にて

受付S |


| TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

