--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/15 (Sun) 歯科衛生士と歯科医師にかかわり

今回の講演会では3名の方から貴重なお話を沢山聴かせていただきました。
DHとしての仕事をより深く考えるきっかけになれたと思います。
(文中省略)
少しずつではありますが、リコールの方と楽しく会話することで患者様の反応や気持ちを感じ、より患者様の力になりたいと思いました。

熊本県歯科医師会館にて

その他スタッフ |


2008/09/11 (Thu) 歯ブラシを『処方』するブラッシングセミナー

これまで色々な患者様にルシェロの歯ブラシを勧めてきていますが、正直、より詳しい内容までは完全に把握してはおらず、毛の質の特長を主に見ていました。ですが、今回のセミナーを受けて、うろ覚えやあまり知らなかった事を詳しく聴けて、とても参考になりました。
(文中省略)
もらった資料の中に様々な歯科医院の紹介があったので、他の衛生士さん方の工夫なども参考になりそうでしたので、これらの事も自分のスキルアップの為にも是非学んでみようと思いました。

UKデンタル宮崎店にて

その他スタッフ |


2008/09/11 (Thu) 「処方」するブラッシング

歯ブラシを口腔内の状態に合わせて、処方するというコンセプトで歯ブラシを選択する観点がすごく斬新だった。中でもPシリーズは毛足の長さと段差部の長さをBシリーズよりも長めに設計することで、歯間部やポケット内に、より入り込みやすくなっているなど機能的にできているとわかった。
(文中省略)
それぞれに合った歯ブラシを自信を持って勧めるようにできるように知識を持っておくことが大事だと実感した。大変ためになる研修だった。

UKデンタル宮崎店にて

その他スタッフ |


2008/08/31 (Sun) メディカル・パタカラ講演会 『後期高齢者医療とその背景』

今回の講習を聴いて、講師の方の考え方に沢山驚かされた。紹介の時に根治に使用するビタペックスの開発者だと知ったのですが、今回のメインであるM・パタカラの開発もされているので、話の中でも、とても深いものばかりでした。
(文中省略)
これからパタカラがすごくメジャーになりそうな気がしました。

宮崎県歯科医師会館にて

その他スタッフ |


2008/08/23 (Sat) 歯科助手への道  -義歯-

講義は2部構成になっており、1部は義歯に関する語句の説明などもあり、初心者向けでわかりやすかった。2部では、義歯の点数の話もあり、だいぶ中身の深いところまであった。
(文中省略)
これから、2回3回も予定しているとのことなので、また積極的に参加したい。

宮崎歯科福祉センターにて

その他スタッフ |


2008/06/29 (Sun) やりましょう!口腔ケア

歯科医師若しゃん会主催の研修会に出席
過食症の話で、実際にどれ位の量を摂るのかスライドを見せてもらったのですが、画面一杯に食料があり、それを一回の食事でと聞いてびっくりしました。一種の精神障害で、うつ病の人が50~70%と高い割合で現代病と言えるほど身近にある障害なのだなあと痛感しました。
(文中省略)
高齢化が進む現代だからこそ、もっとこのような知識もよく理解しておくべきだなあと思いました。

宮崎公立大学 講堂にて

その他スタッフ |


2008/06/08 (Sun) 歯の健康フェステバル

歯の健康フェステバルが宮交シティにて開催されました。
当クリニックからも歯科衛生士が参加。

市民向けの歯の啓蒙活動に貢献できれば幸いです。
主催された歯科医師会、歯科衛生士会、歯科技工士会の皆様お疲れ様でした。

宮交シティにて

その他スタッフ |


2008/04/06 (Sun) コミュニケーションセミナー

普段何気なく使っている言葉が相手にとって障害になっていたり、自分と他人とでは思っている事や価値観が全く違うことを改めて感じることが出来ました。
(文中省略)
口にしないだけでも、表情や雰囲気で何を伝えようとしているのか読み取ることや、“私メッセージ”という“私”を主語にして使う言葉で患者さんに望んでいることを言いやすくする技術をしっかり身につけて、患者さんにとっての幸せを1つでも多く提供できるようにしていきたいです。

JAアズムホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2008/04/06 (Sun) 口腔内の確実なメンテナンス法

今回のセミナーではPMTCに関する新しい機材や商品を紹介してもらい、最新の情報を得られ勉強になりました。例えば、歯科用双眼ルーペを装着させてもらいましたが、裸眼に比べ視野が拡大し、その分首や腰を傾ける事が少なくなるため診療時の疲労を軽減させてくれる商品でした。

JAアズムホールにて

その他スタッフ | comment(0) |


2008/03/28 (Fri) 歯科ドック説明会

平成20年度の歯科ドックの概要
全体的にみて、コースが基本一つになっただけで今までと変わりないと考えて差し支えないものだと感じた。本年度も歯科健康ドック対象者に5月に一斉に送付されるとのこと。
(文中省略)
皆の歯に対する関心の高さが高くなるのを期待したい。

JAアズムホール別館

その他スタッフ | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

