--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/19 (Sun) これからの歯科衛生士がマスターすべきインプラントケアと歯周病ケア

時間が一時間半と短かったため、一つ一つは短く無理矢理終わらせた感もありましたが、基本中の基本のおさらいという感じの内容でした。
(以下省略)

JAアズムホール別館にて

歯科衛生士M |


2009/03/01 (Sun) 口腔ケア講演会

非常に分かりやすく、口腔ケアの大切さについて改めて考えさせられました。
5分でできる口腔ケアは実際、院内でも使えそうなので来院される患者様にも行っていけたらと思っています。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士M |


2009/02/15 (Sun) 日本臨床歯周病学会 九州支部研修会 歯科衛生士講演会

1人目の講演をされたDHさんは私と同じくらいの年齢で内容を聞いた限りでは本当に人一倍頑張ったというイメージが
(文中省略)
3人目は自身が心理カウンセラーの勉強のために大学へ通っているそうでDHとしての枠以上に道は沢山あって、それを選ぶか無視するかは自分なのだと気づきました。
熊本は認定衛生士の人数が日本で多い県と聞いて、それにも驚きました。

熊本県歯科医師会館にて

歯科衛生士M |


2008/11/23 (Sun) 歯科衛生士シンポジウム 未来の歯科診療における歯科衛生士の役割を考える

講演1「衛生士を楽しもう」
初期治療からメンテナンスについて。
歯科治療はチームワークが必要である。

講演2「病気とのかかわり、患者さんとのかかわり、クリニカルハイジニストとして」
患者さんとのコミュニケーションについて。

講演3「成功する歯科衛生士」

鹿児島まで行ったかいがあり、充実した内容でした。内容もよかったのですが、何より本当に楽しく衛生士の道を歩んでいる先輩方を拝見できて頭も心もすっきり気分転換できました。
患者さんを知る・理解することが大事だと再認識しました。

鹿児島県市町村自治会館4階ホールにて

歯科衛生士M |


2008/09/11 (Thu) ルシェロセミナー

歯ブラシの特徴は以前にもGCのセミナーで何度か聞いた事があったので、どちらかというと復習のような形で聞いていました。
(文中省略)
ピセラは小さめで使いやすく、確かに普通のルシェロは大きいかなあ?と思っていたので体験できて良かったです。

UKデンタル宮崎店にて

歯科衛生士M |


2008/07/27 (Sun) バイタルサインの見方・実習(宮崎県歯科衛生士会研修会)

今回の内容は、学生時代に少しだけ習いましたが、記憶が非常にあいまいな部分が沢山あり、それを埋めるには良い機会でした。
(文中省略)
今回の内容は基本中の基本ということだったので機会があれはステップアップの内容も聞いてみたいと思いました。

UKデンタル宮崎店にて

歯科衛生士M |


2008/04/06 (Sun) コミュニケーションセミナー

コミュニケーションの講習会は二度目だったのですが、今回は実際、講習会を受けに来ていた人達と学んだ事を、その場で言葉や動作に出してコミュニケーションの練習をすることで分かりやすい内容になっていました。私はフィードバックが不得意なので少しずつでも意識的にやっていこうと思っています。

JAアズムホールにて

歯科衛生士M | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) PMTC基本コース&ソニッケアー実習

PMTCセミナーは、以前に福岡で行われた安生さんのPMTC講習会の復習のような内容でした。
ソニッケア-は思った以上に軽くて持ちやすいので、まずはそれに驚きました。以前のエリートタイプを患者様に使っていただいていた時もヘッドの内部に水とプラークが入ってしまい、そこが気になっていたので、その部分が良くなっていたので自分で買うのも良さそうだと思いました。
(文中省略)
PMTC専用ハンドピースもあらためて、良いなあと感じました。

峯田歯科クリニックにて

歯科衛生士M | comment(0) |


2007/07/21 (Sat) 最新のインスツルメントを用いたプロフェッショナルクリーニングセミナ-

歯科衛生士という仕事が『国家資格を持ったプロ』という事をよく自覚し、その事に誇りを持つことが大事である。
誇りを持つ為には『技術』『知識』『コミュニケーション』の3つがあってこそ!

バイオフィルムを一般レベルで分かりやすく伝えるためには?→バイオフィルムとフラワーアレンジメントが似ている。

オーバーインスツルメントは何故起こるのか?を考える。『何故?』が大事。
例えば、生活歯と失活歯・・・歯の解剖学的形態・・・etc
プローブの入れすぎに注意!
菌血症について。

㈱ヨシダ福岡営業所にて

歯科衛生士M | comment(0) |


2007/06/14 (Thu) 歯科医療安全対策講習会

医療安全管理、院内感染対策、医療品業務管理、医療機器安全管理についての講習会に出席。

宮崎県歯科医師会館にて

歯科衛生士M | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

mineda dental clinic

Author:mineda dental clinic
峯田歯科クリニック 研修会日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

